熊本保健科学大学 キャリア教育研修センター


よくある質問

よくある質問

共通

修学にかかる費用についてサポート制度がありますか?
日本看護協会の奨学金制度(無利子)を紹介しています。 また、認定看護師教育や特定行為研修について、県ごとに助成金制度を設けている場合がありますので、各人で問い合わせてください。
現在看護師として働いています。退職することなく受講できますか?
勤務先の承諾があれば、退職することなく受講することができます。
またeラーニングの期間は働きながら受講することが可能です。インターネット通信環境と、 一日3時間程度のeラーニング受講ができるよう環境を整えてください。
入学時に健康診断が必要ですか?
臨地実習施設によっては、胸部X線検査、血液検査、抗体の有無などが求められることがありますので、 入学手続時に本学所定の健康診断書の提出をお願いしています。 また、抗体がなければ実習ができない施設もあります。日本環境感染学会の「医療関係者のためのワクチンガイドライン」に準じて、 麻疹、ムンプス、風疹、B型肝炎等のワクチン接種を任意でお願いしています。
納付金以外に必要な費用はありますか?
実習施設への交通費は原則自己負担です。 また、認定看護師教育課程および特定行為研修課程は文部科学省の管轄ではありませんので、 交通機関の運賃に適用される学生割引は使用できません。
自施設で臨地実習を受けることは可能ですか?
特定行為研修の実習は、自施設で受けることが可能です。特定行為区分の臨地実習は「自施設実習」を推奨しています。推奨する理由は、手順書作成や実習のプロセスを通して、自施設実習終了後も安全に活動する施設基盤が築けると考えるためです。その場合には、事前に厚生労働省への手続きが必要ですのでご相談ください。
勤務証明書に記載するのは、看護師になってから勤務したすべての病院でしょうか?
はい。できる限りすべての病院をご記入ください。なお、准看護師の勤務は含まれません。
事例経験証明書の承認印は誰の印鑑が必要ですか?
上司の方に押印していただいてください。例:看護部長、病院長
事例経験証明書の「フォームの変更は認めない」とは具体的にどのようなことでしょうか?
フォームは課程が示しています様式どおりのものを使用するということです。 様式6-1は1ページに1事例、様式6-2,6-3については1ページに2事例を記載してください。要約する力も問われます。
受験勉強のために過去の試験問題がほしいのですが、公開されていますか?
申し訳ありません。試験問題は公開しておりません。
キャリア教育研修センターの説明会等を行う予定はありますか?
電話やメールでのお問い合わせを随時受け付けておりますので、入試・広報課までお問い合わせください。 また、説明会開催についてはホームページをご覧ください。
新たな認定看護師制度とは?
新たな認定看護師制度は、2020年度より開始されました。 特定行為研修が組み込まれ、1年間のカリキュラムとなりました。 2027年以降、認定看護師になるためには特定行為研修を修了することが必須になります。
特定行為研修課程はだれでも受講できますか?
本学の特定行為研修課程は認定看護師を対象(分野を問わない)としています。九州において精神・神経症状に係る薬剤投与関連の3つの行為を受講できるのは本学だけです。

脳卒中看護分野

脳卒中看護とは?
脳卒中患者の病態予測を行い重篤化回避のためのモニタリングとケア、廃用症候群予防と機能回復のためのリハビリテーション看護を意味します。 認定看護師制度が改正され、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師は、脳卒中看護認定看護師へと名称が変更になりました。
現在、回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。急性期脳卒中患者の看護をほとんど経験していませんが受験資格はありますか?
事例経験証明書が必要となりますので、まず関連施設等で急性期脳卒中患者の看護を経験されることをお勧めします。
開講期間のスケジュールを教えてください。
特定行為研修を組み込んだ新たな認定看護師教育は、1年間のカリキュラムです。4月~8月までeラーニングによる受講。 8月~10月まで集中講義。11~1月臨地実習、2月修了試験、3月修了式の予定です。 8月以降は大学で学びますので、通学できる環境を整えてください。特定行為実習は、厚生労働省に協力施設としての届け出を行うことで、自施設での実習が可能です。
新カリキュラムを修了した後の脳卒中看護認定看護師としての活動について知りたい。
急性期病院において実際に特定行為に至るというよりも、包括的視点で患者をとらえることができるようになります。 脳の病変だけでなく、水分管理、栄養状態、薬の作用時間などを総合的にとらえて看護の課題を解決していくことができます。 医師とのディスカッションも増えているようです。
脳卒中看護認定看護師が携わることが算定条件となっている診療報酬はありますか?
排尿自立支援加算、外来排尿自立指導料があります。
入学試験対策の書籍などはありますか?
日本脳卒中学会編:脳卒中治療ガイドラインは必携です。 カリキュラムを確認し、脳神経の解剖生理、および脳卒中の病態など、基礎についても学修してください。入学後のテキストは、その都度ご紹介します。

認知症看護分野

入学試験対策を教えてください。
「認知症疾患ガイドライン2017」(医学書院)や「認知症の人びとの看護 第3版」(医歯薬出版株式会社)は必携です。日本看護協会のカリキュラムを確認し、認知症の病態生理や認知症に関する社会制度等の学習をすすめてください。また、認知症の人への深い理解のために、脳神経の解剖生理や機能、老年看護学等の基礎を学習することをおすすめします。
開講期間のスケジュールを教えてください。
特定行為研修を組み込んだ新たな認定看護師教育は、1年間のカリキュラムです。4月~8月までeラーニングによる受講。8月~10月まで集中講義。11~12月認知症看護分野臨地実習、1月特定行為実習、2月修了試験、3月修了式の予定です。8月以降は大学で学びますので、通学できる環境を整えてください。特定行為実習は、厚生労働省に協力施設としての届け出を行うことで、自施設での実習が可能です。
新カリキュラムを修了した後の認知症看護認定看護師としての活動について知りたい。
急性期病院において実際に特定行為に至るというよりも、包括的視点で患者をとらえることができるようになります。認知症の人の症状や現象を水分管理、栄養状態、薬の作用時間などを総合的にとらえて看護の課題を解決していくことができます。自施設の認知症サポートチームの一員として横断的に活動されている方が多いようです。
現在、認知症の人が少ない部署で勤務していますが、受験できますか?
日本看護協会の出願要件を満たしていれば、受験できます。ただし、特定の看護分野で勤務しているほうが、講義や実習においてより学習の効果が期待できることに加え、修了後の活動も円滑に進みやすいのではないかと考えます。現在勤務していない場合は、可能であれば短期間でも希望する分野と関連した部署で勤務することを推奨しています。

※受験資格に対するご質問がありましたら、熊本保健科学大学入試・広報課へFAXでお問合せください。
FAX:096-245-3126