キャンパスライフ 熊保大の学生支援 campuslife

保健室

健全な学生生活を送るための健康管理を支援します。専任の看護師が常時待機し、心や身体の健康についての相談にのったり、けがの応急処置を受けたりすることができます。

学生相談・修学サポートセンター

学生生活の中のどんな小さな問題・悩み・心配ごとでも、気軽に相談することができ、一緒に解決するお手伝いをします。1人でも複数でも、友人や家族と一緒に尋ねることも可能です。

詳しくはこちら

ピア・サポーター

日々の勉強や学生生活の中で生じるちょっとした疑問や悩み、昼休みなどを利用して、先輩たちがそんなみなさんの相談に応えます。同じ学生だからこそ分かり合える、学生同士のサポート体制です。

スタディ・サポート・カフェ

学習や大学生活について、当番の教員に、気軽に質問できる、特に質問したいことがなくても気軽に足を運べる(お茶が飲めて、お菓子もある)ところ、それがスタディ・サポート・カフェ(通称「スタサ」)です。

就職・実習支援課

進路相談、模擬面接、履歴書やエントリーシートの添削、求人情報の提供、就職ガイダンスを主催する学内施設です。スペースの一角には、会社案内・求人票ファイル、就職参考書などの資料や就職情報検索用のパソコンも揃っています。

詳しくはこちら

アカデミックスキル支援センター

アカデミックスキル支援センターは、大学生活に欠かせないアカデミックスキル全般(ライティング・プレゼンテーション・PC活用)を支援する部署です。学生指導員が常駐し、本学の全学生を対象に個人指導、グループ指導に当たります。指導を通じて、書く・話す・読む・聞く・議論する・考える能力を伸ばすことを目的としています。

詳しくはこちら

奨学金

経済的な不安があっても安心して学生生活が送れるように、熊保大には、日本学生支援機構、熊本県育英資金や各種民間団体の奨学金に加え、独自の奨学金制度を設置しています。

詳しくはこちら

同期会

卒業後半年〜1年の間で卒業生を対象に情報交換会、懇親会を開催します(久しぶり、元気かい(会))。教員と卒業生で情報交換会を行うことで、就職後の悩みを解決しています。

キャリアアップをサポート

卒業後、さらなるキャリアアップを目指すみなさんのために、熊保大には、学術研究を極めるための大学院、助産師資格取得のための助産別科、認定看護師資格取得のためのキャリア教育研修センターが整備されています。