学部学科

リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻

Speech-Language-Hearing Therapy

学科長・専攻長からのメッセージ

田中 聡

リハビリテーション学科 学科長・教授田中 聡

リハビリテーション(rehabilitation)とは、ことばの成り立ちからは「再び(体を動かす)能力を持たせる」、さらには「再び(社会生活に)適合させる」といった意味を持ちます。本学のリハビリテーション学科では、理学療法士、作業療法士、及び言語聴覚士の3つの専門分野のセラピストの育成を行っています。セラピストは、それぞれの専門性をもとに、心身の障害を受けた人が、体を自由に動かせる状態に戻ることを目指すばかりではなく、患者様によっては、残された能力を最大限に活用して社会生活に適合していくこと、言い換えれば、新たな「自分らしい豊かな生き方」を作り出していくことを患者様に寄り添って支援する役割を担っています。本学科では、そのために必要な最新の医療知識や技術はもちろん、豊かな「人間力」、深い思慮と仁愛の心を持ち、他者との信頼関係に基づいた人間関係を構築して主体的に問題の解決に取り組める能力の習得を目標としています。そのような豊かな「人間力」を持つセラピストを目指す諸君と、本学科で共に学んで行けることを心待ちにしています。

大塚 裕一

リハビリテーション学科・言語聴覚学専攻
専攻長・教授
大塚 裕一

相手の立場になって考えることができる思いやりの心を育てましょう。

言語聴覚士は小児から高齢者と幅広い世代を対象とし、言葉や聴こえなどのコミュニケーション障害や食べることの障害をもつ方々のサポートを行います。以上の点から、言語聴覚士には、障害に関する知識や技術だけではなく様々な世代の方に共感できる思いやりのある心を持った人間性が求められます。熱心な教員とともにコミュニケーションと食べることの専門家である言語聴覚士を目指してみませんか?