学部学科
リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻
speech-language-hearing therapyリハビリテーション学科 言語聴覚学専攻
speech-language-hearing therapy言語(ことば)・聴覚(聴こえ)・嚥下(飲み込み)障害とそのリハビリについて学びます。
【主な症状】
脳と言葉(医学と言語学、心理学)の幅広いつながりが学問としての魅力。
理系・文系、どちらの長所も活かせる分野です。
「話す」「聞く」「食べる」という生きるうえで不可欠な機能を失うことは言葉に言い表せない苦しみですが、そのような方々の評価や支援をするのが言語聴覚士です。
【言語障害】
上手く話せない
話が理解できない
文字が読めない
【音声障害】
喉頭がんなどで声帯を失い声が出にくい
【構音障害】
「サカナ→チャカナ」など幼児の発音が抜けない
ロレツがまわらない
【嚥下障害】
うまく食べられない
うまく飲み込めない
【聴覚障害】
家族の声が聞こえにくくなった
理系・文系に関わらず目指せる医療職です。
文系出身でもリメディアル教育サポート(物理・生物など) があり、
安心して学習できます。
病院での失語症、構音障害、認知・コミュニケーション障害のリハビリなど
通所・訪問でのリハビリテーション、保健センターでの言語相談、指導など
特別支援学校や地域の学校、幼稚園などでの障害児に対する指導や教育相談
児童発達支援センターや放課後等デイサービスでの発達支援・相談
言語・嚥下障害リハビリが必要な人は推定650万人程度。
全国的に言語聴覚士が不足しています。
※全国的に学生数に対して10倍以上の求人があります。
言語聴覚学専攻 年度別求人施設数
医療の現場では多くの言語聴覚士が求められており、
介護保険分野での求人も増えてきています。
また子どもの療育や発達支援での言語聴覚士の必要性も高まっています。