大学情報 地域活動 data

フードパルフェスタ

毎年フードパル熊本で「フードパルフェスタ」が開催されます。私たち熊本保健科学大学は、会場において、骨密度、血圧、血管年齢測定などの健康チェックを行っております。毎年400 近い方にご参加いただく人気コーナーとなっております。

ふれあいフェスタinほくぶ

熊本市北部地域のイベント「ふれあいフェスタinほくぶ」において、熊本保健科学大学は健康フェアのブースに参加協力しております。 会場では各種健康チェックのほか、ストラックアウトなど、子どもからお年寄りの方まで幅広く楽しんでいただけるコーナーで皆様をお待ちしております。

地域の清掃活動は本学の地域貢献活動のひとつです。

西里駅クリーン大作戦

「西里駅クリーン大作戦」は、JR職員の方とのコラボ企画として毎月1回実施されています。熊本保健科学大学はJR西里駅の目の前にあり、多くの教職員・学生がJRを利用して通勤通学しています。2016年12月、活動開始から5周年を迎えました。今後も学生、教職員共々、西里駅の美化に貢献してまいります。

井芹川大清掃

毎年11月、西里校区まちづくり委員会の企画により実施される「井芹川大清掃」に参加しております。この井芹川大清掃は、平成8年にはじまり、本流・支流あわせて14kmに及ぶ範囲で清掃活動が行われています。