大学情報 ウェブコンテンツの利用 data

熊本保健科学大学 公認ウェブコンテンツ運用ガイドライン

このガイドラインは、熊本保健科学大学(以下「本学」という)において公認されたウェブコンテンツの運用に関する事項について定めます。

1.ウェブコンテンツの定義

このガイドラインでは、ウェブコンテンツを、インターネットやウェブ技術を用いて提供あるいは配信されているウェブサイトや文書、メディアなどあらゆるコンテンツとします。

2.公認ウェブコンテンツの定義

このガイドラインでは、公認ウェブコンテンツを、本学が運用あるいは本学として活用するウェブコンテンツ、あるいは所定の手続きを経て公認されたウェブコンテンツとします。なお、本学が運用あるいは本学として活用するとは、以下の場合を指します。

  1. 本学がサーバー等を設置するなどし、管理者権限をもってシステムを運用する場合
  2. 外部サービスに本学名義のユーザーアカウントを設けて運用する場合
  3. 第三者が利用(または発信)する外部サービスに本学名義のユーザーアカウントで投稿する場合

3.運用目的

本学は公認ウェブコンテンツを、教育・研究、広報等の事業活動に活用します。

4.運用方針

本学は、以下の方針の下に公認ウェブコンテンツを運用します。

  1. 法令を遵守し、著作権、商標権及び特許権などの知的財産権や肖像権など他者の権利や利益を不当に侵害することがないよう、細心の注意を払います。
  2. 発信した情報は様々な背景や考え方を持つ不特定多数の利用者の目に触れることを認識し、読み手の誤解を招くことがないよう留意します。
  3. 発信した情報は様々な形で拡散され、インターネット上から完全に削除することができない点を認識し、適切な情報発信に努めます。
  4. 本学の公認ウェブコンテンツは、専ら情報発信のみを行うものとし、原則として、返信等は行いません。

5.情報の削除

本学の公認ウェブコンテンツにおいて、本学もしくは第三者に不利益、損害を与える恐れのある情報、教育・研究目的を逸脱した行為を目的とする情報、その他本学の公認ウェブコンテンツへの掲載が相応しくないと判断される情報等は、直ちに削除するなど厳格に対応します。

6.本学における公認ウェブコンテンツ一覧

本学における公認ウェブコンテンツは、本学公式ホームページに掲載します。

7.その他

このガイドラインに定めのない事項については、必要に応じ協議して対応します。
このガイドラインの改廃は、熊本保健科学大学 広報委員会において発議し、大学運営協議会の議を経て、学長が行います。


平成30年4月1日 策定
令和2年4月1日 改定
令和3年4月1日 改定
令和5年4月1日 改定

熊本保健科学大学公認ウェブコンテンツをご利用の皆様へ

  1. 本学の公認ウェブコンテンツにおける本学の情報発信すべてが、本学の公式発表、公式見解を表しているとは限りません。公式な発表は、プレスリリース及び本学ウェブサイトにより行います。
  2. 本学は、本学の公認ウェブコンテンツに関連して、利用者間または利用者と第三者間 で生じたトラブルや紛争に対し、一切責任を負いません。
  3. 本学の公認ウェブコンテンツの内容について、本学が情報の流通を認めた場合および著作権法上認められた行為を除き、本学に無断で転載等を行うことはできません。
  4. 本学の公認ウェブコンテンツにより発信された情報は、更新される場合があります。
  5. 本学の公認ウェブコンテンツは、専ら情報発信のみを行うものとし、原則として、返信等は行いません。

熊本保健科学大学 公認ウェブコンテンツ一覧

本学における公認ウェブコンテンツは以下の通りです。ここに示すもの以外は公認ではありません。また、本学の公認ウェブコンテンツは、専ら情報発信のみを行うものとし、原則として、返信等は行いません。なお、大規模災害等の緊急時必要と認めた場合に、この一覧にないウェブコンテンツを利用する場合はできるだけ早い時期に公認ウェブコンテンツにその旨を掲載します。

名称 熊本保健科学大学公式ホームページ
種類 ホームページ
アカウント名 熊本保健科学大学
発信内容 大学全体の情報
運用部署 熊本保健科学大学入試・広報課
名称 熊本保健科学大学YouTube
種類 YouTube
アカウント名 熊本保健科学大学
発信内容 大学紹介ムービーなど
運用部署 熊本保健科学大学入試・広報課
名称 熊本保健科学大学LINE
種類 LINE
アカウント名 熊本保健科学大学
発信内容 進学ガイダンスやイベント等のお知らせ
運用部署 熊本保健科学大学入試・広報課
名称 熊本保健科学大学附属図書館専用LINE
種類 LINE
アカウント名 熊本保健科学大学附属図書館
発信内容 図書館・ラーニングコモンズの開館状況やイベント、お知らせ
運用部署 熊本保健科学大学附属図書館
名称 熊本保健科学大学内部障害リハビリテーション研究室ホームページ
種類 ホームページ
アカウント名 KHSU内部障害リハビリテーション研究室
発信内容 ウェブアンケート、研究成果等
運用部署 飯山・岩下研究室
名称 熊本保健科学大学言語聴覚学専攻Instagram
種類 Instagram
アカウント名 kumaho_st
発信内容 言語聴覚学専攻に関する様々な出来事
運用部署 言語聴覚学専攻
名称 熊本保健科学大学生活機能療法学専攻Instagram
種類 Instagram
アカウント名 kumaho_ot
発信内容 主に生活機能療法学専攻の授業やサークル活動に関すること
運用部署 生活機能療法学専攻