studying abroad

医療人に国境はない。

studying

abroad

Kumamoto Health Science University

↓

studying abroad

about

海外での経験が、人間力、
コミュニケーション力をつける。

理事長 﨑元 達郎

熊本保健科学大学では、「知識」「技術」「思慮」「仁愛」という四綱領を持っていますが、知識・技術は当然のこととして、思慮・仁愛で表されるような人間力を養うことに力を尽くしています。
その一つの方策として、海外に研修に出て見聞を広め、人間力や英語でのコミュニケーション力を強めることに取り組んでいます。

英語で思いを伝えようとしても伝わらない、日本のことを聞かれても十分に説明ができない、という経験を通して、人間力が培われていくと思います。海外で活躍できるように、日本に帰ってきてからも、一生懸命勉強して、人間力をつけていく、コミュニケーション力をつけていくということにつながっていけばよいと思っています。

documentary

movies

area

#02

studying abroad

in USA

自分に足りないことが学べた。

英語が好きで自信があったのですが、いざ来てみると、自分はまだまだだと痛感しました。留学をとおしてアメリカの医療のシステムを学び、海外の友達もできました。自分に足りなかったところもしっかり勉強できたと思うので、得たものを無駄にしないように、よりいっそう理学療法士になるための勉強をがんばっていきたいと思います。

福島 史朗

リハビリテーション学科 理学療法学専攻

福島 史朗

「ありがとう」の気持ちを伝えたい。

積極的に授業を進めたり、残って勉強したり、一生懸命な学生さんたちが多い大学だと思いました。この留学に参加して、ホストファミリーと一緒に生活し、言語がちがう友人たちと話すなかで、「ありがとう」の気持ちを伝えることは大事だと思いました。日本に帰ったら、両親にも友達にも「ありがとう」とたくさん言いたいと思っています。

上内 初音

医学検査学科

上内 初音

area

#01

studying abroad

in THAILAND

グローバルな看護師になりたい。

海外に興味があって看護学科と外国語学部で迷いましたが、人に直接役立てるものは看護師だと思いクマホ大に入学しました。入学して国際交流プログラムを知り、絶対行きたいと思いました。世界にはいろんな人がいて、いろんな文化や習慣がある。私たち医療人を目指す人に短期留学はすごくいいと思います。私はグローバルな看護師になりたいです。

野田 京佳

看護学科

野田 京佳