大学紹介 学長メッセージ about

学長メッセージ

竹屋 元裕

熊本保健科学大学 学長竹屋 元裕

来たれ!
次世代の専門医療人を目指す若者たち!

 長寿社会の進行とともに「健康長寿」への願いが高まり、医療従事者へのニーズや期待が今まで以上に増大しています。

 熊本保健科学大学は、九州におけるトップレベルの保健医療系大学として、最新の設備と充実した教育スタッフを揃えており、高い国家試験合格率と開学以来100%の就職率を誇りとしています。本学は 2003年に四年制大学として開学いたしましたが、前身である化血研衛生検査技師養成所、熊本医学技術専門学校、銀杏学園短期大学を含めると1万人を超える卒業生・修了生を輩出し、諸先輩による強力なネットワークが構築されています。

 本学における教育の基本方針は、「知識」「技術」「思慮」「仁愛」の四綱領に集約されます。「知識」と「技術」は医療人としての基盤となるもので、講義や実習をとおして本学の教員が修得の機会を提供いたします。一方、「思慮」と「仁愛」の心を身につけるには、教室内の学修だけでは不十分で、課外活動やボランティア活動、海外留学などに積極的に参加する意欲を期待します。

 大学とは人生の設計図を描く場所です。熊本保健科学大学で次世代を担う専門医療人としての「大きな設計図」を描いてみませんか!

略歴

昭和52年
熊本大学医学部医学科卒業
昭和56年
熊本大学大学院医学研究科 病理系専攻(博士課程)修了
昭和63年
熊本大学講師(医学部 病理学第二講座)
平成5年
熊本大学助教授(医学部 病理学第二講座)
平成12年
熊本大学教授(医学部 病理学第二講座)
平成20年
熊本大学副医学部長・医学科長(併任)
平成22年
熊本大学大学院教授(生命科学研究部 細胞病理学分野)
平成23年
熊本大学大学院生命科学研究部長・医学教育部長・医学部長(併任)
平成27年
熊本大学理事・副学長
平成29年
学校法人銀杏学園評議員
平成31年
熊本保健科学大学学長