熊本保健科学大学 キャリア教育研修センター


認定看護師教育課程

認知症看護分野

教育課程の目的

  • 1認知症者とその家族の支援に関する最新の知識と技術を習得し、水準の高い看護実践ができる能力を育成する
  • 2培った認知症看護の専門的な知識と技術を活かし、看護職に対して指導・相談対応できる能力を育成する
  • 3あらゆる場において、認知症者の生命、生活の質、尊厳を尊重したケアを看護職や他職種と協働して提供できる能力を育成する

期待される能力

  • 1認知症者の意思を尊重し、権利を擁護することができる
  • 2認知症の発症から終末期まで、認知症者の状態像を統合的にアセスメントし、各期に応じたケアの実践、ケア体制づくり、家族のサポートを行うことができる
  • 3認知症の行動心理症状(BPSD)を悪化させる要因・誘因に働きかけ、予防・緩和することができる
  • 4認知症者にとって安心かつ安全な生活・療養環境を調整することができる
  • 5他疾患合併による影響をアセスメントし、治療的援助を含む健康管理を行うことができる
  • 6認知症に関わる保健・医療・福祉制度に精通し、地域にある社会資源を活用しながらケアマネジメントできる
  • 7認知症看護の実践を通して役割モデルを示し、看護職に対する具体的な指導・相談対応ができる
  • 8多職種と協働し、認知症に関わる知識の普及とケアサービス推進の役割を担うことができる

認知症看護分野カリキュラム

共通科目 教科目 必修/選択
共通科目 医療安全学:医療倫理 必修
医療安全学:医療安全管理 必修
医療安全学:看護管理 必修
臨床薬理学:薬理作用 必修
チーム医療論 必修
相談 必修
指導 必修
医療情報論 必修
専門基礎科目 認知症看護原論 必修
認知症基礎病態論 必修
認知症病態論(認知症の原因疾患と治療) 必修
認知症に関わる保健・医療・福祉制度 必修
専門科目 認知症看護倫理 必修
認知症者とのコミュニケーション 必修
認知症看護援助方法論Ⅰ(アセスメントとケア) 必修
認知症看護援助方法論Ⅱ(生活・療養環境づくり) 必修
認知症看護援助方法論Ⅲ(ケアマネジメント) 必修
認知症者の家族への支援・家族関係調整 必修
演習/実習 総合演習 必修
臨地実習 必修