お知らせ news

『第3回からだのふしぎ探検in熊本保健科学大学』へのご参加ありがとうございました。

2024.08.05

7月20日(土)開催『からだのふしぎ探検in熊本保健科学大学』には、150名の小中学生とそのご家族あわせて約280名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。3エリア、全19ブースの実験や模型見学などをご体験いただきました。医学検査エリアでは、顕微鏡をのぞいたり、超音波エコーで隠れた物を発見したり、採血体験(モデル使用)など医療技術者体験ができました。リハビリテーションエリアでは、嚥下のしくみを学んだり、幅広く生命科学や医療の世界を体験していただきました。解剖・看護・助産・アカデミックスキルエリアでは、解剖モデルに触れ、からだの仕組みを学び、赤ちゃんだっこや心音を聴いたり、学生が演じる劇を見たり。参加した小中学生からは、「たくさんの体験ができ、とても楽しかったです。からだや言葉を使って遊ぶのがおもしろかった。また参加したいです。」とのお声を多くいただきました。本学教職員、学生も皆さまと楽しい時間を過ごせました。次回開催時には、是非、またお越しください。

なりきり超音波検査士(臨床検査技師エリア)

 

血液のなかのヒーローを探せ!(臨床検査技師エリア)

 

採血にチャレンジ(臨床検査技師エリア)

 

頭の中をのぞいてみよう!(理学療法士エリア)

 

考える力を測定しよう!(作業療法士エリア)

 

文字遊び体験ー言葉と言葉でないものを見つけてみよう!(言語聴覚士エリア)

 

赤ちゃんや子どもとふれあってみよう!(看護師・助産師エリア)

 

からだのなかを観察しよう!(解剖学エリア)

 

からだのふしぎワクワク劇場!(アカデミックスキル支援センター)