お知らせ news

熊本工業高校女子ソフトテニス部23名を対象にLaboratory Testを実施

2026.06.24

2026年6月15日(月)、今年度2回目となるラボテストが、KMバイオロジクスアリーナにて実施され、熊本工業高校の女子ソフトテニス部23名が参加されました。

 

計測は、健康・スポーツ教育研究センター教員の指導の下、理学療法学専攻スポーツリハビリテーションコースの学生8名と、大学院リハビリテーション領域の大学院生2名を中心に行われました。

 

熊本工業高校女子ソフトテニス部にとって、今回が初めてのラボテストへの参加となりましたが、選手たちは楽しみながらも真剣な姿勢で各種測定に取り組んでいました。また、測定に携わった学生たちも、高校生と積極的にコミュニケーションを図りながら、分かりやすい説明を心掛けており、活気あふれる充実した時間となりました。

 

 

            

 

 

本事業は、昨年度より開始した学生アスリート支援プロジェクトの一環として実施しています。多様な測定項目を通して高校生アスリート一人ひとりの強みや課題を把握する機会を提供し、競技力向上や障害予防の観点から支援を行うことを目的としています。

 

また、こうした取り組みは、学生にとって実践的な学びの場となるだけでなく、本学における教育・研究活動のさらなる発展にもつながることが期待されます。今後も地域や学校との連携を深めながら、熊本県内の学生アスリート支援に継続して取り組んでまいります。

 

  ご協力いただいた熊本工業高校女子ソフトテニス部の皆様に、心より感謝申し上げます。