熊本保健科学大学

資料請求はこちら


大学のお知らせ

保健科学部看護学科の保健師選択制について

 熊本保健科学大学では、保健科学部看護学科において看護師国家試験受験資格を取得するためのカリキュラムを実施するとともに、これまで選択により一部の学生(各学年20名)は保健師国家試験受験資格も取得できるカリキュラムを実施してまいりました。

 一方で、医療やその制度が益々高度専門化する中、看護師・保健師双方に対して、高度な専門的知識と実践力を身に付けた優れた人材の育成が求められています。 

 そこで本学では、より一層社会からの要請にかなう看護師・保健師教育を実現するため、令和4年度(令和4年4月入学生)からは、学部教育の中での保健師選択制を廃止し、看護師教育のカリキュラムを充実させることにいたしました。

 なお、保健師教育については、令和7年度から新たな養成課程を開設し、より質の高い保健師教育を実現していく予定です。保健師養成課程についての詳細は決まり次第、本学ホームぺージで公開いたします。

追記:保健師選択制廃止に伴い、「保健師国家試験受験資格」及び「保健師国家資格取得後に地方自治体に申請することで取得可能な養護教諭二種免許」の取得ができなくなりますのでご注意ください。

熊本保健科学大学

 

一覧へ戻る