熊本保健科学大学

資料請求はこちら


大学のお知らせ

【在学生保護者の皆様へ】学内でのPCR検査の実施及びご協力のお願いについて

 朝夕にはかすかに秋の気配を感じるこの頃ですが、保護者の皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げますとともに、
平素より本学の教育活動等に対し、深いご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 昨年度末以来、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、通常とは異なる対応が求められており、
保護者の皆さまも何かと不自由な生活を送っておられることだと拝察いたします。
現状では、すぐにはコロナ以前の生活に戻ることは困難であり、ウィズコロナの下にあってできるだけ感染対策を施しながら、
大学の活動を進めていきたいと考えております。

 さて、9月下旬からいよいよ後期の授業が始まりますが、学内外での実習を含めた対面授業を再開するためには、
より感染のリスクを下げる工夫が必要であると感じております。

 そこで、医学検査学科を有する本学の特徴を活かして、全学生を対象として学内でのPCR検査を実施することといたしました。
検査を受けるかどうかは任意であり、同意が得られた学生のみ、無料で実施いたします。検体は唾液のみであり侵襲は伴いません。
万が一、陽性と判断された場合は、個人情報保護に十分留意したうえで、法律に従い保健所に報告することとなりますのでご了承ください。

学生が学内外での教育・研究に少しでも安心して参加できるようにするための対応ですので、
保護者の皆さまにもご理解いただき、是非ご協力いただきますようお願いいたします。
 残暑厳しき折、お身体には十分ご自愛ください。

                                   熊本保健科学大学

一覧へ戻る