熊本保健科学大学 助産別科


よくある質問

よくある質問

助産別科の出願資格を教えてください
看護師免許を有する方または平成31年4月1日までに看護師免許取得見込みの方です。ただし大学入学資格を有する方に限ります。
助産別科の入学資格を教えてください
看護師免許取得が入学の条件となります。合格者で、出願時に看護師免許取得見込みの方が入学手続を終了していても、国家試験に不合格となった場合は本学への入学は認めません。
助産別科を修了すると大学卒業になりますか?
助産別科は1年課程です。大学卒業にはなりません
推薦入試に出願したいのですが出願資格を教えてください
推薦入試の出願資格は1.~3.のいずれかを満たし、施設長または学校長の推薦が得られる方です。
  • 1. 社会人:出願時において熊本県内の産婦人科医療機関に在籍(常勤※1)し、看護師としての母性看護の臨床経験が平成31年3月31日の時点において2年以上であること。
    (※1 パートタイマーは常勤とは認めません)
  • 2. 一般:出願時において看護師国家試験受験資格が得られる学校※2に在籍し、看護師免許取得見込みであること。
    (※2看護大学、看護短期大学・専門学校、高等学校衛生看護科、など)
  • 3. 本学:出願時において本学に在籍し、看護師免許取得見込みであること。
県外の産婦人科医療機関に勤務していますが、推薦入試に出願できますか?
推薦入試の社会人出願資格は、熊本県内の産婦人科医療機関に勤務している方に限っています。一般入試を受験してください。
現在、看護師として総合病院に勤務していますが、推薦入試は受験できますか?
総合病院(熊本県内)に勤務している場合は、出願時に産婦人科領域に在籍し、産婦人科領域の臨床経験が2年以上あれば出願できます。総合病院施設長の推薦を得て出願してください。看護師免許を有する方または平成31年4月1日までに看護師免許取得見込みの方です。ただし大学入学資格を有する方に限ります。
現在、熊本県内の産婦人科に勤務していますが1年6か月しか勤務していません。推薦入試(社会人)に出願する場合、以前勤務していた病院の臨床経験もあわせていいでしょうか?
複数の医療機関に勤務経験があり、看護師としての産婦人科医療機関の臨床経験が平成31年3月31日時点で、合わせて2年以上であれば推薦入試に出願できます。現在勤務している産婦人科医療機関の施設長に推薦を得てください。 ※医療機関の臨床経験が複数になる場合は、勤務していた医療機関の勤務証明書、在籍証明書等、臨床経験が証明できる書類を別途提出してください)
以前、熊本県内の産婦人科に3年以上勤務していましたが、現在は、県内の外科病院に勤務しています。推薦入試に出願できますか?
出願時において、産婦人科医療機関に在籍していることが推薦入試出願の条件です。一般入試を受験してください。
看護専門学校を昨年卒業しましたが、推薦入試に出願できますか?
看護師養成学校の最終学年に在籍している方(看護師免許取得見込み)が推薦入試の出願対象者となります。すでに卒業している方は一般入試を受験してください。
一般入試の出願資格を教えてください
既に看護師免許を取得している方または平成31年4月1日までに看護師免許取得見込みの方なら出願できます。産婦人科医療機関の臨床経験などは問いません。