入学案内

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

1.社会に求められる医療技術者像

本学は、「保健医療分野の教育と研究を通して社会に貢献できる医療技術者を養成する」ことをミッションとし、「知識」、「技術」、「思慮」、「仁愛」の四綱領と、以下の四つの基本理念を掲げています。

 ①保健医療分野に関する専門知識技術の教育と研究を行う

 ②人間と社会に深い洞察力を持つ人材の育成

 ③高度な知識と技術を有し、保健医療分野に貢献できる人材の育成

 ④豊かな人間性を備え、創造性に富む、活力ある人材の育成

 

さらに、本学の卒業認定方針で述べている人材像は以下のとおりです。

 ①命の尊さを理解するとともに、自他の人格を尊重すること、人を思いやることができる

 ②保健・医療・福祉の専門職に必要な知識と技術を備え、多様な人々と連携協働することができる

 ③科学的な思考力と判断力を備えるとともに、人間と社会を取り巻く種々の問題を認識し、広い

  視野から主体的に課題探究および問題解決ができる

 ④多様な価値観を尊重し、他者との豊かな信頼関係を築くコミュニケーションができる

 ⑤適切に情報を収集・活用して、母語および国際的に通用する言語で自らの考えを表現し、伝える

  ことができる


2.求める学生像

上記のような人材に成長するために必要な資質を、求める学生像として示すと以下のようになります。

・臨床検査技師、看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の医療技術者を目指す、

 しっかりとした動機・目的意識・意欲がある人

・他者の心身の痛みや多様な価値観に共感できる人

・協調性と柔軟性を持ち、他者との良好なコミュニケーションをとることができる人

・高等学校の主要科目について教科書レベルの知識と学習習慣をしっかり身に付けており、

 できれば、部活動やボランティア活動などを積極的に行ってきた人


3.入学者選抜の方針と方法

基本方針

・指定校推薦入試 、一般推薦入試、一般入試、大学入試センター試験利用入試(前期日程)、大学

 入試センター試験利用入試(後期日程)、社会人入試の六つの入試区分を設け、多様な学生を評価

 する体制とする。

・筆記試験により学力を把握し、調査書、推薦書、志望理由書、個人面接、グループ面接、小論文等

 により、医療技術者を目指す学生としての動機、意欲、適性(思いやり、コミュニケーション力、

 協調性、柔軟性等)を総合的に評価する。

・卒業認定方針⑤で、「・ ・ ・母語および国際的に通用する言語で自らの考えを表現し、伝えるこ

 とができる」ことを挙げていることを反映して、指定校推薦、社会人以外の入試区分では、英語を

 必須科目とする。


入試区分ごとの特色

・指定校推薦入試

 過去に志願者及び入学者が多い特定の高等学校については、高等学校長推薦枠を設けている。推薦  要件に適う生徒に対して、調査書、推薦書、志望理由書及び面接・小論文試験の結果により総合的  に合否を判定する。指定校は、固定でなく、毎年見直しを行う。

・一般推薦入試

 出身高等学校長の推薦を得た本学への専願者を対象とする。総合問題の筆記試験で基礎学力を測  り、グループ面接試験及び書類審査により、質問内容の理解力、自ら考え質問に答えようとする  力、面接を受ける態度、保健医療分野の専門職を目指す意欲などを評価する。

・一般入試

 筆記試験の総合得点により合否を判定している。学科別の試験科目については、入学試験要項を参照のこと。

・センター試験利用入試(前期日程)

 大学入試センター試験における、各学科(専攻)が指定する教科・科目の総合得点で合否判定を行  う。選択科目については、入学試験要項を参照のこと。

・センター試験利用入試(後期日程)

 大学入試センター試験における、各学科(専攻)が指定する教科・科目の総合得点及びグループ面接試験の結果で合否判定を行う。選択科目については、入学試験要項を参照のこと。

・社会人入試

 社会人経験を2年以上有する方を対象に、リハビリテーション学科のみ実施。小論文と個人面接に  より、動機、意欲、態度などを総合的に評価する。

 

医学検査学科・求める学生像

1. 基礎医学分野や検査業務の意義について関心をもてる人
2. 生活環境の衛生面や管理の意義について関心をもち、社会に貢献する意欲のある人
3. 医療職者として求められる、協調性と柔軟性をもつ人

看護学科・求める学生像

1. 人間・健康・社会に関心を寄せることのできる人
2. 人との関わりを大切にし、だれもが尊厳をもつ存在であることを理解できる人
3. 自分の考えをもって、それを表現でき、人の意見を聴くことのできる人

リハビリテーション学科・求める学生像

1. 対象者の心身の痛みや多様な価値観に共感できる心のゆとりと優しさをもつ人
2. 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を目指すしっかりとした動機と意欲がある人
3. 他者との良好なコミュニケーションをとることで信頼関係を築くことができる人


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