臨床検査には患者さんから採取した血液や組織などを分析
する検体検査と、心電図・脳波・超音波など
患者さんに直接触れて検査する生体検査があります。
これらの検査を行うのが臨床検査技師です。
看護師は、健康問題を抱えた人々に対する日常生活上の援助、疾病の予防や健康維持増進の援助を行う仕事です。医療の専門知識や技術だけではなく、人間や社会に関する幅広い視野と理解力、知識、豊かな人間力も必要とされます。
何らかの原因で身体の機能に障害を負った人や、将来的に障害の発生が予測される人に対して、筋力増強運動などの運動療法や、温熱・水・電気などを利用した物理療法により、「立ち上がる」「歩く」などの基本動作能力の維持や改善を図る専門職です。
身体障害や精神障害・発達障害・老年期障害などのある人や、
将来的にそれらの障害の発生が予測される人に対して、
工作や手芸などの作業、生活動作の訓練などを通じて、
機能の回復や低下の予防を図る専門職です。
小児から高齢者まで「聞く」「話す」「書く」「食べる」ことに支障がある人々のリハビリテーションを行います。「コミュニケーション」と「食べる喜び」という人の尊厳に関わる新しい専門職として需要が高まっています。
Copyright © Kumamoto Health Science University. All rights reserved.